初産婦の時はまだ若かったこともあり、「キレイ」を保つため妊娠が判明した時点で高~い妊婦用クリームやら乳液やらを大量買いしました。もともと乾燥肌で細身だったこともあり、産婦人科のドクターや助産師さんから「絶対に妊娠線ができるタイプ」と太鼓判を押されていたことも不安をあおる原因だったのかもしれません。実際、まだ3か月も経っていない時期、梅雨時だというのに全身カッサカサでかゆかゆ(泣)。妊娠で体中の脂分が赤ちゃんに持っていかれたような感覚でした。妊娠線予防のためというより「痒さ対策」としての意味合いが強かったので初期は1日に2回、後期はちょうど寒くなる時期だったので余計乾燥&痒さが酷くなり日に5回くらいは塗りたくっていました。よく妊娠線が出やすいといわれるお腹やお尻周りだけでなく、背中、腕、あし、首まで。とにかく全身くまなく塗りたくっていました。そのおかげか「絶対できる」と断言された妊娠線が一本も出来ず!!! 助産師さんにも「すごい!」とお褒めの言葉をいただいてにやけてしまいました。しかし、ここで止てはいけないとの忠告も受けました。体型はすぐ戻らないうえに、授乳でまたしても脂分が抜き取られてしまいます。産んだ直後、二日くらいは妊娠中とは比べものにならないくらい肌がすべすべなのですが、それも「2日」だけ。授乳を本格的に始めるとまたしても全身に痒みが復活。肌も妊娠中よりかさつくほどになってしまったのです。これで体型は8か月位の大きさなら産後でも妊娠線が出来そうに思えました。ただここで問題だったことが赤ちゃんのお世話からくる寝不足と自分の時間の無さ。妊娠中のようにいつまでも自分の体に手をかけていられないので、とにかく手早く塗ることだけを考えていました。産後、半年くらい頑張ってぬりたくり生活をしたおかげで産後も妊娠線が出来ることはなく、大成功でした。しかし、2回目ともなると1回目とは比較にならないほど時間がない!! 上の子のお世話をしながら痒み&乾燥&妊娠線と戦わなければなりません。(ほかの方はわかりませんが)うちは妊娠とともに退職してしまったので金銭的余裕もなく、1回目のように高価なクリームを買えませんでした。そこで皮膚科のドクターに相談したところ「オリーブオイルがいいよ。アレルギーも出にくいし」との助言を受け、産婦人科の了承を経てオリーブオイルで妊娠線(乾燥)対策をしました。これが便利で安い!液体なのでこぼさないようにするのが結構大変なのですが塗るのが楽で早いんです。おかげで2回目の妊婦生活でも妊娠線が出来ることなく、きれいなまま元の体型に戻ることが出来ました。これなら最初からオリーブオイルで良かったかも…。費用は1回目の約1/10で済みました。

USJのキャストで有名なあの人を知ってますか?